馬肉の王様といえば、ロース肉。おすすめのおいしい食べ方厳選6選。

馬肉の王様ロース肉

「王様」

尊敬され同類の中で最高のものを指す時に名付けられる名称です。フルーツの中でもドリアンはフルーツの王様と称されライオンも百獣の王と称されています。世の中で最高のものとなれるものには王や王様の名称がよくつけられています。

その中で昨今在宅ワーク等の自粛期間が多くなり、コロナ太りなど健康的な問題が取り上げられている中でダイエットにも効果的で人気急上昇中の食材が「馬肉」なのですが、その馬肉において王様の名で取り上げられている部位があります。それが「ロース」の部位です。今回は馬肉ロースについての特徴とおすすめの食べ方6選についてお伝えさせていただきます。

馬刺しの極み|馬ロース刺し
赤身の王様!と言われるほど、柔らかい贅沢な赤身肉です。 馬ロースは、馬肉の中でも赤身と脂のバランスが良く、モモ肉などの赤身に比べると肉質がきめ細やかなのが特長です。そして適度に脂がのっているので、飽きのこない美味しさが人気です。
新しいタブで開く

他の部位とどう違うの?馬肉のロース肉の特徴について

馬肉のロース肉は「赤身の王様」と一般的に称されております。

その理由として肉質がきめ細かい上非常に柔らかく、適度に脂がのっているため口の中でとろける食感も感じることができます。まさにバランスのとれた最高の部位です。

口の中でとろける食感を味わえるのも馬刺しの特徴の一つであり、良質な脂の融点が馬肉の場合約30℃~40℃と牛肉と比べた際も非常に低いため人の体温で溶け出すほど脂がのっております。

またロース肉は赤身本来の濃厚な旨みが感じることができるため、濃厚さの中にも上品な脂の旨味を感じることができる最上級の部位なのです。

馬肉ロースの味わい方おすすめ6選

シンプルに馬肉ロースを馬刺しとしてにんにく醤油と生姜等の薬味と召し上がっていただくのも絶品ですが美味しく召し上がっていただける方法を今回は6つご紹介したいと思います。

①卵黄と絡めて食べて絶品!馬肉のユッケ

居酒屋のメニューでもたまに見かける馬肉のユッケ。オリジナルで材料にロース肉を使うことでより美味しくなります!

用意するものと調理方法について細切りにした馬肉、刻んでおいた小ネギを和えます。お皿にその馬肉を盛り付けて上から卵黄を落とし特製ダレ(ゴマ油・砂糖・酒・醤油)をかけて完成です!

どなたでも簡単に作れるので、今晩のおかずに迷ったら馬肉ユッケで決まりです。

②香ばしさが際立つ!馬肉のタタキ

カツオのタタキはよくスーパーで見かけたりしますが、馬肉のタタキにはなかなか出会うことはないですよね。作り方はとても簡単です。

用意するものと調理方法についてですが、ブロック状の馬肉の表面をフライパンで色が変わるまで焼き包丁でスライスした後にお皿に盛りつけて完成です!

岩塩や柚子胡椒や甘口のお醤油をお好みでつけて食べれば馬肉の旨味が際立ちます。是非、ご家庭でお試しくださいませ。

③漁師飯!馬肉ののっけ丼

漁師飯と聞けば、豪快なイメージが湧きますよね。今回の漁師飯は魚ではなく馬肉ロースを使用します。

用意するものと調理方法について、炊き立てのご飯とスライスした馬肉ロースと醤油タレです。スライスした馬肉を醤油タレに4分程付け込みごはんにのせてお好みで生姜、ネギ、刻みノリ等をまぶせば完成です!

馬肉ののっけ丼があるだけで夕飯の楽しみが増えますよね。

④ごはんのお供にぴったり!馬肉のしぐれ煮

馬肉を使った煮込み料理のご紹介です。

用意するものと調理方法について、圧力鍋で煮込んだ馬肉にじゃがいも・にんじん・たまねぎなどの具材を合わせ味噌などの味付けで煮込み上げて完成です!

馬肉を使うことでカロリーもカットできて、ヘルシー煮込み料理をおかずにごはんが進みます。

⑤グルメ通も唸る!馬肉ロースのしゃぶしゃぶ

「豚しゃぶ」「ブリしゃぶ」と一般的に認知され多くの方も召し上がったこともあると思いますが「馬しゃぶ」はいかがでしょうか?贅沢なひと時になることは間違いございません。馬のロースのため上品な脂が染み出しいくらでも食べてしまいそうになる料理です。

用意するものと調理方法について薄くスライスした馬肉ロースをお湯にサッとくぐらすだけで大丈夫です。色合いがほんのりピンク色に変わったタイミングでさっぱりとした柑橘系のタレで召し上がっていただき、お好みでネギ等の薬味と一緒に召し上がっていただければグルメ通も唸る味わいに!
低カロリーでヘルシーな馬肉を心行くまでご堪能いただけます。

⑥旨味の塊!馬肉ステーキ

馬刺し等の生の食べ方も絶品ですが、馬肉に火をいれたステーキもジューシーで絶品な料理となります。

用意するものと調理方法について、馬肉ブロックを適当な厚さにスライスし表面にドリップが出た場合ふき取り、味付けとして塩コショウをまぶします。それをフライパンで両面を焼き、焼き色がついた後アルミホイルに包み中まで火を通せば完成です!

シンプルに馬肉の焼肉としても召し上がっていただいても絶品です。

以上、おすすめのおいしい食べ方6選についてお伝えさせていただきました。

馬肉ロースは生で食べても焼いて食べても美味しく食べられる部位です。ロースの赤身肉ならではのヘルシーさとお口でとろける食感を存分にお楽しみください!

まとめ

今回は馬肉の中でも、「赤身の王様」ロースの部位についてのお話をさせていただきました。

ロース肉は、馬刺しでダイレクトに馬の本来の味を味わうこともおすすめですし、ジューシーさを求めてステーキで美味しく召し上がっていただくこともできます!

この美味しい馬肉ロースの購入方法についてですが、馬肉専門の通販サイトで購入することができます。

馬刺しの極み|馬ロース刺し
赤身の王様!と言われるほど、柔らかい贅沢な赤身肉です。 馬ロースは、馬肉の中でも赤身と脂のバランスが良く、モモ肉などの赤身に比べると肉質がきめ細やかなのが特長です。そして適度に脂がのっているので、飽きのこない美味しさが人気です。
新しいタブで開く

日本国内での国産馬刺しの有名な産地として、熊本県の熊本馬刺しと福島県の会津馬刺しが生産数の面で割合を占めている中でおススメなのは熊本馬刺しです。馬肉の一大名産地の熊本県の阿蘇のふもとの指定牧場で大切に飼育・肥育された熊本馬刺しを安心・安全の衛生管理のもと幅広いラインナップで取り揃えているところが散見されるからです。ヒレ肉・イチボ肉やたてがみ等、数々の馬肉の希少部位を取り揃えているところもあり、全国への発送も可能な上、ご注文をいただいてから商品の出荷の際は冷凍便にて配送のケースが多いようです。食べる際は解凍いただくだけで新鮮な馬刺しをすぐにいただける真空パック仕様のものが便利です。

コロナ禍で在宅期間が増えた方も多くいらっしゃると思いますが、健康的にもダイエットに非常に効果的な馬肉にまだ出会われていない方も、馬肉愛好家の皆さまも、本当においしい馬肉・馬刺しに出会っていただきたく思います。最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます。