馬レバ刺しは自宅で楽しむのがおすすめ!選び方や正しい調理法もご紹介。

馬レバ刺しは自宅で楽しむのがおすすめ!選び方や正しい調理法もご紹介。

こってりとした甘みと噛み応えのある食感が癖になる馬レバ刺し。お酒のアテに召しあがる方も多いはずです。生食で食べられる動物は少ない中、馬レバ刺しは今でも九州の人気グルメだといえます。加熱していないため独特の味・食感が抑えられ「焼き肉のレバーは食べられないけど馬レバ刺しなら食べられる」という方もいらっしゃるでしょう。 

そんな人気のレバ刺しは主に九州地方で食べられています。生産量は1位の熊本をはじめ九州地方がシェアを占めているため他の地方にお住みの方はあまりお目にかかることができないかもしれません。 

しかし馬レバ刺しは自宅でも美味しく食べることができるのです。衛生面も自分で管理できますから自宅で食べる方が安心できるといったパターンもあるでしょう。今記事では馬レバ刺しを美味しく自宅で楽しむために知っておきたい知識についてご紹介します。 

馬刺しの極み|馬レバ刺し
馬レバ刺しは、絹のようになめらかな舌触りが魅力。そして噛んだ瞬間、プリップリコリッコリの食感がきて、最後は濃厚な深いコクが口の中でとろけるのです。まさに一度食べたらやみつき必至の大人気商品です。
新しいタブで開く

自宅で馬レバ刺しを食べるのがおススメな理由 

先ほども述べたように馬レバ刺しは自宅で食べることはかなりおすすめです。みなさんの中には馬レバ刺しといえば居酒屋や焼肉屋で食べるイメージがあるのではないでしょうか。実は自宅で馬レバ刺しを食べることにはさまざまなメリットもあるのです。

それでは自宅で馬レバ刺しを食べるおススメポイントをお教えしましょう。 

好きな量を食べられる

馬レバ刺しが好きな人こそ自宅で食べるのをおすすめする理由はお好みの量を調節して食べられるからです。たとえば馬刺しの盛り合わせを購入するとき馬レバ刺しがとくに好きな方は多めに用意したり、馬レバ刺しの盛り合わせというような夢の盛り合わせにしたりできるでしょう。もしこれがお店であったら注文量を気にしなければならないので人の目を気にせず好きなだけ馬レバ刺しが食べられるのは自宅の特権です。

好きな味付けをカスタマイズできる

自宅のもう1つの特権といえばキッチンが自由に使えるということでしょう。つまり馬レバ刺しをお好みの味付けで食べられるということです。居酒屋ではない調味料を準備して自由に味付けをカスタマイズできます。友人と互いにレシピを持ち寄っていろいろな味を試してみることもおすすめです。 

お得に食べられる!?

馬レバ刺しを居酒屋・焼肉屋で食べるとき少し高いなと感じたことはありませんか?基本的に飲食店は馬レバ刺しを卸売り業者から購入して販売しています。その分利益はあげなければなりませんから値段が高くなってしまうのは仕方ないかもしれません。 

しかし自宅で馬レバ刺しを購入する場合は卸売業者を介すことなく購入できます。品質が同じならば手数料や利益等が省かれるので料金は比較的抑えられるはずです。馬レバ刺しをご自身で準備することで馬レバ刺しをお得に購入できることは間違いないでしょう。 

安全性を自分で管理できる

みなさんは2011年に起きた牛の生食による食中毒事件をご存じでしょうか。ある焼き肉店が提供した牛に有害な菌が付着しており多数の食中毒患者と5人の死亡者が出てしまったのです。その事件から牛の生食は禁止されレバーの生食は馬レバーをはじめとする限られた動物のもののみとなりました。 

この事件から馬の生食の安全性やその調理を行う飲食店に不安を感じるようになった人も多いでしょう。もちろん馬レバ刺しも誤った食べ方をすれば危険はありますが基本的には安全に食べることができます。 

この安全性の観点からも自宅で馬レバ刺しを用意することのメリットが考えられます。実は馬レバ刺しは正しい順序を踏めば自宅で飲食店よりも安全に用意することができるのです。 

日本の衛生面での配慮は世界トップクラスだといわれていますがスピード重視の飲食店は衛生面で完璧な状態だとはいえないお店もあるでしょう。たしかに生肉を扱う店舗は注意を払っているでしょうが自分の見えないところで調理されたものだと完全に安心できない部分があるかもしれません。 

そんな方は自宅で自らの手で馬レバ刺しを準備することによって安心して食べられるでしょう。いつも飲食店で食べている人が自分で準備するは少し怖いかもしれませんがそれだけ衛生面に注意を払うので案外どのお店よりも安全かもしれません。 

美味しい馬レバ刺しを購入するには? 

せっかくご自身で準備するなら美味しい馬レバ刺しを購入したいものです。そこで高品質の馬レバ刺しを購入するには注目すべきポイントを3つご紹介します。馬レバ刺し選びに迷ったらこの3点をおさえて購入していきましょう。 

①馬肉専門店のネット通販から購入する

馬レバ刺しの購入する場所といえばどこが思い浮かぶでしょうか。百貨店や精肉店・馬肉の有名な地域ならスーパーで購入できるかもしれません。 

しかし安全性・品質・便利さに鑑みると馬肉専門店のネット通販で購入するのが最もおすすめです。

まずは安全性の高さについてです。馬肉専門店では新鮮な馬肉をすぐに冷凍することで寄生虫や菌がわくのを徹底的に防止しています。そしてそのまま自宅に馬レバ刺しを届けてもらえるので有毒なモノが入る隙がありません。 

さらに専門店ですから品質は申し分ないでしょう。専門店では普通の店で売っているような馬肉とは違い、育てる過程やと殺のタイミングまで計算された馬肉が最も美味しい状態で販売されているのです。馬肉のプロフェッショナルがそのプライドをかけて販売しているのですからその品質は並のお店とは格が違うでしょう。 

最後に安全性・品質ともに120点の馬レバ刺しを通販で購入できるのが便利なところです。一定金額以上であれば送料が無料になるサービスもあるのでお得に購入できることもあります。 

スマホ1つで安全で高品質な馬肉を購入できる馬肉専門店のネット通販は美味しい馬レバ刺しを選ぶのに大切なポイントの1つです。 

②食べきりサイズを購入する

馬肉専門店のネット通販で馬レバ刺しを購入する場合ポイントとして「食べきれるか」は非常に重要です。なぜなら通販は画面上で商品を選択しますから量がわかりにくく具体的な数量が明記されてあったとしても思うような量を選べないことも多くあります。 

そのため購入時は1食ずつまたは1部位ずつ個包装になっているような食べきりサイズがおすすめです。もし購入しすぎてしまっても食べきれる分だけ解凍して残りは冷凍しておくことで保存がきくでしょう。開封したままでは日持ちせず鮮度も落ちてしまいますから小分けがおすすめです。 

もともとは夕食のおかずに購入したものも小分けで開ければ晩酌のお供になりますし姿を変えて食卓へ並べられる点も利便性の面からおすすめです。 

「食べきれる」分だけの個包装の小分けパックを購入するのは馬レバ刺しを美味しいうちに食べるために忘れてはならないポイントといえます。 

③衛生面を確認する

馬レバ刺しの安全性をしっかりと確認するために衛生面に気を配ることは非常に大切です。馬肉専門店の通販をはじめ購入サイト、または店自体で衛生面に関する言葉書きがあるかしっかり見ておきましょう。牛レバ刺しで起きてしまった悲劇を馬レバ刺しでも起きることがないように最新の注意を払っているところがほとんどですがその判断は実際に口に入れる私たちも怠ってはなりません。 

さらに現在では厚生労働省の「生食用食肉の衛生基準」により馬肉は冷凍で販売することが義務付けられていることも覚えておきましょう。 

冷蔵で馬肉を販売している店や衛生面に関する記載のないサイトからは購入しないことは消費者の危機意識として忘れてはならないポイントです。 

馬刺しの極み|馬レバ刺し
馬レバ刺しは、絹のようになめらかな舌触りが魅力。そして噛んだ瞬間、プリップリコリッコリの食感がきて、最後は濃厚な深いコクが口の中でとろけるのです。まさに一度食べたらやみつき必至の大人気商品です。
新しいタブで開く

正しい馬レバ刺しの調理方法は?安全に馬レバ刺しを楽しもう 

自宅で馬レバ刺しを食べる場合正しく調理する方法を知っていますか。自宅でも安全に美味しく馬レバ刺しを食べるための方法についてご説明しましょう。 

氷水で解凍する  

ますは真空パックのまま氷水につけて解凍していきましょう。水の中にたくさんの氷を入れてゆっくり解凍する方法でドリップをあまり出すことなく解凍できます。 

冷蔵庫や流水で解凍する方法もありますがドリップが多く出てしまうのでおすすめしません。ドリップとはお肉から出てくる赤い汁(肉の水分)のことで旨味や栄養がぎゅっとつまっています。このドリップをいかに出さないかが解凍のポイントです。また馬レバ刺しは他の部位に比べて解凍されるスピードが速いのでやや短めに解凍しましょう。 

このとき全解凍するのではなく真ん中に芯が残る程度の半解凍にするのを忘れないでください。 

殺菌した調理器具で半解凍のまま切る  

次にかたまりで保存されている馬肉を切っていきます。この時包丁やまな板等の調理器具はしっかり殺菌しておきましょう。冷凍されていた馬肉自体には有害な菌・寄生虫がいなくても調理器具から移ってしまうことがあります。現に食中毒の事件は調理器具のずさんな使い方によって引き起こされることがほとんどです。十分に気を付けてください。 

さて準備ができたらかたまり状の馬肉を切っていきましょう。馬肉が半解凍になっていることによって切りやすくなっているはずです。レバーには肉の繊維がないのでお好きな方向からカットしてください。2~3cmの厚さを意識すると食べやすく食感も楽しめるでしょう。 

お好きな味でどうぞ  

スライスした馬肉をお皿に盛りつけてお好みの味付けを用意しましたら馬レバ刺しは完成です。王道のゴマ油と塩でたしなむのもよし、おろしニンニクと生姜でさっぱり食べるのもよし。楽しみ方は人それぞれです。ご自宅ならではの自由な空間で思い思いに馬レバ刺しを楽しみましょう。 

まとめ 

今記事では馬レバ刺し(レバ刺し)を自宅で楽しむために必要な知識をご紹介しました。世間一般には危険なイメージがある生食ですが馬レバ刺しは正しい手順を踏めば自宅でも食べられるのです。 

お店で食べることの多い馬レバ刺しを自宅で食べることのメリットはたくさんあります。周りの目を気にせず好きな馬レバ刺しを存分に楽しめるのは自宅だからこそできることでしょう。友人同士で集まれば馬レバ刺しをはじめ貴重な部位の食べ比べやオリジナルの味付けを披露するのもおもしろいはず。馬刺しの世界を広げる大きなチャンスになるでしょう。 

美味しい馬レバ刺しの選び方には3つのポイントがありました。馬肉専門店のネット通販食べきりサイズ衛生面をキーワードに、購入し自宅で美味しいレバ刺しを楽しみましょう。正しい馬レバ刺しの調理方法から馬レバ刺しは自宅で簡単、安全に楽しめることがおわかりいただけたでしょうか。 

今記事を参考に馬レバ刺しをご自宅で楽しんでください。 

馬刺しの極み|馬レバ刺し
馬レバ刺しは、絹のようになめらかな舌触りが魅力。そして噛んだ瞬間、プリップリコリッコリの食感がきて、最後は濃厚な深いコクが口の中でとろけるのです。まさに一度食べたらやみつき必至の大人気商品です。
新しいタブで開く