馬刺しでも馬レバーでも美味しい馬肉のおすすめレシピを人気ランキング上位から12種紹介します

おすすめ馬肉レシピ人気ランキング

あっさりとしていて甘味がある馬肉は生でも炒めても煮込んでも美味しくいただける汎用性の高い食肉です。馬肉というと馬刺しをイメージする方も多いかもしれませんが馬肉は部位のバリエーションも豊富でさまざまな調理法の料理があります。 

そんな数多くある馬肉料理の中から馬レバーや馬ホルモンを使用するものも含め、おすすめの馬肉料理のレシピを人気ランキングの上位から12類種厳選して紹介します。 

馬刺しの極み|赤身
本場熊本で大切に育てた高品質の馬刺しのみを取り扱う通販サイト【馬刺しの極み】。純国産・国産・国内肥育の馬刺しを全国にお届け。
新しいタブで開く

おすすめの馬肉の人気レシピをランキング上位から12種紹介 

馬肉おすすめグルメランキング

生はもちろん、煮ても焼いても美味しい馬肉ですがその調理法はあまり知られていません。実は他の肉とほぼ同じように使える便利なお肉なのですが、中でもとくに人気のある馬肉料理のレシピをランキング上位の12種選んで紹介していきます。 

1. 人気のユッケを馬肉で!馬刺しのユッケ 

なかなか食べられなくなってしまった牛のユッケが食べられなくて恋しい!という方にぜひとも食べていただきたいのがこの馬刺しのユッケです。馬肉なら美味しいユッケが思う存分楽しめます。馬肉の甘みを楽しむのにも最適なレシピです。 

【材料:2人分】 

馬刺し 100~200g 

☆コチュジャン 小さじ2 

☆しょうゆ 小さじ2 

☆にんにく 1片 

☆すりごま 小さじ1 

☆ごま油 小さじ2 

☆塩 少々 

☆砂糖 小さじ1/2 

卵の黄身 1個分 

【作り方】 

STEP.1
馬刺しは冷凍であれば半日ほど前から常温に置いて解凍します。解凍した馬刺しはしっかりと水気を拭き取り、細切りにします。
STEP.2
☆の調味料(にんにくはみじん切り・チューブタイプでも可)をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
STEP.3
STEP.2’に馬刺を入れ、しっかりと混ぜ、1〜2分置き調味料をなじませます。
STEP.4
STEP.3をお皿に盛り、卵の黄身を落として完成です。

2. 簡単!馬肉のなめろう 

馬肉のなめろうはたったの3ステップで作ることができるとても簡単な料理です。必ず生食用の馬肉を使い、調理したらなるべく早く食べるようにしましょう。 

【材料:1人分】 

馬肉 50~100g 

長ねぎ 1/2 

みりん 大さじ1 

醤油 大さじ1 

【作り方】 

STEP.1
馬肉を粗いみじん切り(たたき)にします。
STEP.2
長ねぎを輪切りにし、STEP.1と合わせて叩きます。
STEP.3
STEP.2に醤油とみりんをさっと合わせ、器に持って完成です。

3. 馬刺しのなめろう薬味バージョン 

生姜と薬味の効いたユッケ風のレシピです。生姜の代わりにわさびを使ってもよいでしょう。ご飯にもお酒にもよく合います。美味しく作るコツは薬味をたっぷりと入れることです。 

【材料:1人分】 

馬刺し 50~100g 

生姜 1/4個 

青ねぎ(小口切り) ひとつまみ 

かいわれ大根 10本 

うずらの卵 1個 

醤油 少々 

【作り方】 

STEP.1
馬刺しを食べやすい大きさに切ります。
STEP.2
生姜をすりおろします。
STEP.3
STEP.1、STEP.2を混ぜ合わせます。
STEP.4
かいわれ大根、青ねぎも適宜に切り、加えて混ぜ、器に盛り付けます。
STEP.5
うずらの卵を割り、醤油をかけて完成です。

4. 馬肉のにんにく炒め 

馬刺し用の肉が余った場合にはにんにく炒めがおすすめです。冷蔵庫の余り物の野菜など、その時あるもので作っても十分美味しく出来上がります。ガッツリ系の料理ですが、低コレステロール・低脂質の馬肉を使えば健康や体重が気になる方でも安心していただくことができます。 

【材料:2人分】 

馬肉 100~200g 

たまねぎ 大1個 

しめじ 1/2房 

☆にんにく 1片 

☆しょうゆ 小さじ1 

☆酒 大さじ1 

☆だしスープの素 小さじ1/2 

ごま油 小さじ1 

【作り方】 

STEP.1
肉を薄切りにして、☆(にんにくはみじん切り)を合わせてまぶします。
STEP.2
30分置き馬肉に調味料をなじませます。
STEP.3
フライパンを熱した後、ごま油を入れてたまねぎを炒めます。
STEP.4
しんなりとしてきたらSTEP.2を入れ火が通ったらしめじを加え、炒め合わせて完成です。
※馬肉は色が変わる程度でよい。

5. 下ごしらえ不要の馬レバー甘辛煮 

馬レバーは鶏レバーや牛レバーと比べて臭みが少ないため、あえて下処理をしないで臭みを取らずに調理しても、少し苦味が残るくらいの大人の味に仕上がるのでおすすめです。なのでレバー関係が苦手な人にもおすすめです。日本酒のお供にぴったりです。鉄分補給をしたい方の献立にもぜひどうぞ。 

【材料:1〜2人分】 

馬レバー 100g 

ごぼう 1本 

☆麺つゆ 100ml 

☆水 200ml 

☆酒 100ml 

☆みりん 100ml 

☆乾燥唐辛子 1本 

☆生姜(千切りかすりおろし) 少々 

山椒(お好みで) 少々 

※濃い目の味付けでは酒:みりん:麵つゆ=1:1:2

【作り方】 

STEP.1
馬レバーは食べやすい大きさに切り、流水で軽くすすぎます。
STEP.2
.ごぼうはささがきにしてボウルに張った酢水(分量外・水200ml酢大さじ1)にさらします。
STEP.3
☆の調味料とレバー、ごぼうを鍋に入れ、一度吹きこぼれない程度の強火で煮ます。
STEP.4
その後弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮込みます(アクが出たら取り除く)。
STEP.5
器に盛り、お好みで山椒をかけて完成です。

6. 馬ホルモンの味噌煮込み 

熊本阿蘇の郷土料理。馬ホルモンを柔らかく煮込んで噌仕立てにすると、味噌の甘辛い味とホルモンの風味が抜群のマッチングをみせてくれます。ご飯のおかずにもおつまみにもなるレシピです。味噌は麦味噌に限らず、お好みの味噌を使っても構いません。ホルモンは圧力鍋を使うことで短時間でも柔らかく煮込むことができます。 ぜひ我が家の1品メニューに加えてください。

【材料:2人分】 

馬ホルモン 200~300g 

青ねぎ 2本 

水 500ml 

味噌 大さじ4 

酒 大さじ 

※より深い味を出したい場合は酒は料理酒ではなく日本酒が良い 。

【作り方】 

STEP.1
馬ホルモンを圧力鍋で10分ほど煮込み柔らかくします。煮込み時間はお好みで調節してください。
STEP.2
煮込んだ馬ホルモンを水でよく洗ってアクを落とし、食べやすい大きさにきります。
STEP.3
鍋に水と酒・馬ホルモンを入れて火にかけます。沸騰したら味噌をいれ30分ほど煮込みます。
STEP.4
器に盛り付け、細かく刻んだ青ねぎをのせてできあがりです。
料理してみよう!

7. 馬肉燻製とエリンギのブラックペッパーソテー 

おつまみに最適な馬刺しの燻製とエリンギのブラックペッパー炒めです。スモーキーでジューシーな馬肉の燻製とコリっとしたエリンギの歯応えが絶品です。エリンギの代わりに他のキノコを入れたり野菜を加えたりしても美味しいでしょう。 

【材料:1人分】 

馬刺し燻製 20g 

エリンギ 1本 

岩塩 ひとつまみ 

ブラックペッパー ひとつまみ 

生姜 1片 

【作り方】 

STEP.1
エリンギは斜めスライス、馬刺し燻製は2mm位にスライスします。
STEP.2
生姜も斜めにスライス(そぎ切り)します。
STEP.3
フライパンに油適量(分量外)を熱しSTEP.1で切った具材を入れ炒めます。
STEP.4
STEP.3に岩塩とブラックペッパーをまぶしつつ、馬刺しに適度に焼き色がついてエリンギに火が通ったらできあがりです。

8. 焼肉のタレで作るフルーツ馬ユッケ 

焼肉のタレでお手軽に作る馬刺しのユッケです。果物も入れて甘みを出しています。ご飯の上にのせて丼ものにしてもよいでしょう。合わせた調味料は冷蔵庫で保存すれば1ヵ月ほどもつので冷奴などにお使いください。 

【材料:2人分】 

ユッケ用馬肉 200g 

梨・りんご・パイン 1/4個 

焼肉のタレ(甘め) 大さじ3 

☆ごま油 大さじ2 

☆しょうゆ 大さじ1 

☆砂糖・おろしにんにく 各大さじ1/2 

☆すりごま 大さじ1 

卵の黄身 1個分 

【作り方】 

STEP.1
☆の調味料をボウルでよく混ぜ合わせます。
STEP.2
梨などは細切りにします。
STEP.3
STEP.2にSTEP.1を混ぜ合わせ、卵黄をのせれば完成です。
※馬肉の歯ごたえが欲しい方は余った馬肉を乱切りにしてもよいです!

9. 馬肉の煮込み 

こちらはじっくりコトコト煮込んで作る馬肉の煮込みのレシピです。化学調味料などを使わないため、素朴で美味しいしょうゆ味に仕上がります。ゆっくり煮込んだ馬肉はほろりととろけるような柔らかさになります。 煮込みは色々な食材を入れれるため栄養価も調整ができますよ。

【材料:2人分】 

馬肉 200g 

生姜 1個 

大根 1/2本 

にんじん 1本 

水 500ml 

しょうゆ 50ml 

料理酒 25ml 

砂糖 大さじ2 

【作り方】 

STEP.1
馬肉を2〜3回茹でこぼしを行います。
STEP.2
洗った鍋に馬肉と多めの水を入れ、火に8時間ほどかけます。
STEP.3
大根とにんじんは5mm幅の半月切り、生姜は千切りにします。
’STEP.4’STEP.2のお湯を捨て、だいこん・にんじん・生姜と水・料理酒を入れて煮ます。[/tl
STEP.5
大根とにんじんに火が通ったら、しょうゆと砂糖を加えさらに1時間ほど煮込み、完成です。

10. 馬肉の甘味噌焼き 

ご飯が進んで止まらなくなる、甘味噌で炒めた馬肉です。焼肉用など、柔らかい馬肉が手に入ったらぜひ作ってみてください。味噌の種類は八丁味噌や麦味噌など、お好みのものならなんでもよいでしょう。 

【材料:3〜4人分】 

馬肉 300~400g 

☆味噌 大さじ3 

☆砂糖 大さじ1 

☆料理酒 大さじ1 

☆みりん 大さじ1 

【作り方】 

STEP.1
.熱したフライパンに馬肉を入れ、弱火でさっと炒めます。
STEP.2
☆の調味料をすべて合わせておきます。
STEP.3
STEP.2の調味料とSTEP.1の馬肉をまぜて炒めます。味噌も焦げやすいので火加減に気をつけつつ、水分が飛び、調味料が馬肉に絡まってきたら完成です。

11. 馬肉の赤ワイン&酒煮 

赤ワインと酒、圧力鍋を使って柔らかくて臭みがない、馬肉が食べやすく仕上がる欧風料理のレシピです。シンプルなので素材の旨みをたっぷりと味わうことができます。赤ワインによく合う料理です。 

【材料:2〜3人分】 

煮込み用馬肉 200g 

セロリ 1/3本 

たまねぎ 大1個 

にんじん 1/2本 

料理酒 300ml 

塩・胡椒 少々 

赤ワイン 150ml 

サラダ油 大さじ1 

【作り方】 

STEP.1
一口大に馬肉を切り、サラダ油を入れて熱した圧力鍋で表面に焼き色をつけます。
STEP.2
STEP.1にワインと料理酒を加えます。
STEP.3
4つ切りにしたたまねぎ、乱切りにしたにんじん、セロリ、塩・胡椒を加え、ふたをして圧がかかってきたら弱火で10分加熱します。
STEP.4
ふたを外し、水気を半分にしたらできあがりです。

12 簡単!美味しい!馬肉のタルタル 

赤ワインのおつまみにぴったりのヘルシーで美味しい馬肉のタルタルです。簡単にできるのでおもてなしの際にもう一品!という時にも最適です。薄切りのバゲットに乗せて食べるとさらに美味しくいただけます。 

【材料:2人分】 

ユッケ用馬肉 200g 

長ねぎ 1/2センチ 

☆マヨネーズ 大さじ1 

☆しょうゆ 大さじ1.5 

☆ごま油 小さじ1 

【作り方】 

STEP.1
馬肉は千切り、長ねぎは粗みじん切りにします。
STEP.2
ボウルに☆を混ぜ、食べる直前にSTEP.1を混ぜて完成です。

まとめ 

以上、おすすめの馬肉料理のレシピを人気ランキングの上位から12類種厳選して紹介しました。 

牛肉や豚肉、鶏肉に比べ普及していない馬肉ですが実は煮てもよし、焼いてもよし、生でもよしの馬肉は非常に使いやすいお肉なのです。 

まだまだ使い方がわからない、という方もぜひ一度馬肉を手に入れて、調理してみることをおすすめします。一度調理してみるとその扱いやすさと美味しさに気づくはずです。栄養価もたっぷりで、しかも低カロリー・低脂質の馬肉を家庭の料理にも取り入れ、美容と健康、ダイエットなどにお役立てください。この記事がみなさまの献立作りの参考になれば幸いです。 

馬刺しの極み|赤身
本場熊本で大切に育てた高品質の馬刺しのみを取り扱う通販サイト【馬刺しの極み】。純国産・国産・国内肥育の馬刺しを全国にお届け。
新しいタブで開く